プロフィール

フリーパパ

Author:フリーパパ
40代前半 男性 妻 子供 あり

2年前に早期リタイアし、現在は投資活動からの
インカムゲインで生活しています。

ハッピーリタイアを実現するために奮闘中です!

クリック募金

クリックするだけで、様々な支援団体に募金ができます。

カレンダー

10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

FC2ブログランキング

 クリックしてくださ~い!

FC2ブログランキング

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チャンスなのか?

まだまだ下げ止まりませんね。
大和のインターネットTVの解説では、アナリストの方が入社して20年以上経つが、こんなに下げ続けたのは初めての経験だと言われていました。

投資資産に関してフリーパパは、下げ局面で何もできずにただじっと見守っているのですが、金曜の夜にチェックをしたら、前回のブログの記事よりもさらに500万円ほど基準価格が下がり、今月に入って1000万円も下がっていることがわかりました(泣)

投資のほうは手も足も出ない状況ですが、セミリタイア状態に入った仕事からの収入と生活のリストラを行ったことにより、12月からは毎月のキャッシュがいままでよりも40万円ほど余裕ができる予定です。この40万円を生活費に回さずになんとか毎月の投資に振り向けていくことを考えています。
さすがに今回の下げはきつく、いつまで下げ続けるかはわかりませんが、世界的に高値から半値以下になってきているようですし、投資のタイミングとしてはチャンスが到来ではないでしょうか?
今後、安い状態が数年続くとしたらこの時期を逃したくないです。とはいってもまだまだ下げるかもしれないのでここから毎月ドルコストで積み上げていくのが良いかもしれません。

毎月30万円を投資したとしても5年間で1800万円投資できます。運が良ければ、かなりの運用益も期待できそうです。フリーパパの場合、分配金を除けは投資を始めて以来2800万円ほど元本を減らしていますので5年くらいで取り戻すための行動が必要かなと感じています。


<ブログランキングに参加しています>
クリックお願いしま~す!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓








スポンサーサイト

テーマ : 投資日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

人民元への投資を検討

円高が落ち着いてきたようです。とはいってもまだ1ドル102円台で過去の平均値よりは随分と円高傾向なのは間違いないようです。また、一部のアナリストによると、これで円高は終わりではなく最終的にはドル円では1ドル80円台までいくだろうと予測するアナリストも少なくありません。

フリーパパとしては、この円高の時期に魅力的な外貨に投資したいと考えています。
冒険投資家のジムロジャースは中長期的に人民元への投資をすすめているようです。彼は人民元が将来、米ドルに替わって基軸通貨になるだろうという大胆な予測をしています。フリーパパも中国の成長力はビジネスで何度も訪れているので実感しています。

そこで以前から人民元に投資したいと考えていたのですが、FXでの投資はスワップポイントがマイナスとなってしまい長期投資には向かない、現地での直接の口座開設も可能ですが、今のところ一度換金した人民元を合法的に日本円に戻すのが難しいなどの制約から、なかなか投資には踏み切れませんでした。

先日、野村證券の営業マンから人民元建ての中国短期債権へ投資する投資信託(中国人民元建て短期債権投信)が設定されるということで連絡をもらいました。なんといっても魅力は人民元に直接投資ができるということです。また流動性のリスクを考慮して1年以内の短期国債でポートフォリオを組んでいることにも納得しました。

ただ、債権の平均利回りが2.84%なのに対して信託報酬が1.344%かかります。そうすると投信としての期待利回りは1.5%弱ということになります。エマージングカレンシーの割には利回りは低いほうです。人民元の将来の先高感に期待する人にとっては良い投信かもしれません。ただし、まだ勉強不足なので他にも似たような投信があるかもしれません。投資するかどうかはもう少し研究してからにしたいと思います。



<ブログランキングに参加しています>
クリックお願いしま~す!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

テーマ : 投資日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

IPO株売却益で投資信託を買いました!

先日、リンクアンドモチベーションの公募株が当たったことをご報告しましたが、初値が公募の2倍の20万円になり、寄りつきで売却しました。その後24万円まで値上がりしましたが、持ち越して下がるケースも多いので、これで良かったと思っています。

野村證券の営業マンと約束していたので、公募株を売却した資金で投資信託を買うことにしました。せっかく売却益が出たので、リスクの大きいものではなく、できるだけ基準価格が上下しない外債ファンドが良いというリクエストを出したところ、「野村新世界高金利通貨投信」をおススメしてきました。このファンドは先進国と新興国の高金利の通貨から金利の高い順に10通貨を選んで投資をするというファンドですが、南アフリカランドと英ポンドは、ファンダメンタルズを分析した上ではずしているとのことでした、南アフリカランドはインフレリスクが大きく、英ポンドはサブプライム問題の影響を強く受けるのではないかというのが理由のようです。また、10通貨の平均金利が7.9%信託報酬が約0.9%なので7%以上の金利が取れて、毎月の分配が基準価格に対して55円ですから、よくある「タコ足分配ファンド」ではないようです。

また、いくつか仕組み債も提案されました。仕組み債は結構面白いとは思いますが早期償還条件に達しない場合は、30年もの長期間資金が寝てしまうリスクがあるとのことなので、本当に余裕のある資金しか投入できないと思いました。もしIPO株を今後どんどん当ててくれたら購入しようと思っています。

来年はIPOがあまり多くないようなでちょっと心配しています。

<ブログランキングに参加しています>
クリックお願いしま~す!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


テーマ : 投資日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

タグ : 早期リタイア IPO

息子の資産設計を始めます!

フリーパパには、小学校低学年の息子がいます。
今日は、息子と一緒に立川の昭和記念公園で開催されたTokyo10K ChristmasRUNというマラソンのイベントに参加してきました!
ちょっと寒かったのですが、走り出すとあっという間に汗をかき、帰りには天然温泉のスーパー銭湯で汗を流してさっき帰ったところです。

さて話を掲題にもどしますが、息子に対して、どのようにして財産を残すかを考えました。
やはり、長期投資でコスト(販売手数料と信託報酬)の安いファンドを毎月積み立てるのが良さそうです。

そこで、毎月定額を積み立てられるファンドで、どのようなタイプのファンドがあるのかをコストの安いものを中心に調べてみました。(ブログ検索が一番情報量が多いようです)

そうすると、結構ありますね!
以下の基準でスクリーニングしてみました。

資産設計ということで、考えた場合、ある程度投資するアセットクラスが分散されていることが重要と思いました。複数のファンドに投資をするよりもコストが安ければバランスファンドが良いと思いました。

そこで候補に上がったのが以下の3つのファンドです。

・マネックス資産設計ファンド
・SBI資産設計ファンド
・セゾン・バンガード・バランス

違いは、まず、マネックス資産設計ファンドとSBI資産設計ファンドは、国内外の株式、国内外の債権、国内外のREITの6資産を投資対象としていて、セゾン・バンガード・バランスにはREITは入っていません。信託報酬はSBI<セゾン<マネックスという順番でした。

「かえるの気長な生活日記」
というブログによると、想定リターンが一番高いのはセゾン、シャープレシオはマネックスが
一番高いようです。子供の名義で口座が開設できるのはSBIとマネックスでした。
セゾンはREITが入っていないので分散効果は他の2つよりも少ない分、標準偏差が高くシャープレシオが低くなっています。
そうすると必然的にマネックスとSBIとの比較になります。
この2つだと、想定リターンがやや高く、コストが安いSBIのほうに軍配が上がると思います。

ということで、息子の資産設計のために年初から毎月5万円をSBI資産設計ファンドで積み立てることにしました。

このファンドの想定リターンが年率4.77%ですから毎月5万円を20年間積み立てた場合には20年後には投資残高が2000万円になる計算です!

もし、20年後から息子が引き継いで自分で積み立てを継続したとすると、47年後には1億円を突破します。このままでは、40代で早期リタイアは難しそうですが、50代での早期リタイアはできそうな感じです!

<ブログランキングに参加しています>
クリックお願いしま~す!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

テーマ : 投資日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。