プロフィール

フリーパパ

Author:フリーパパ
40代前半 男性 妻 子供 あり

2年前に早期リタイアし、現在は投資活動からの
インカムゲインで生活しています。

ハッピーリタイアを実現するために奮闘中です!

クリック募金

クリックするだけで、様々な支援団体に募金ができます。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

FC2ブログランキング

 クリックしてくださ~い!

FC2ブログランキング

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:



上海から帰ってきました!

先々週に仕事で4日間上海に行ってきました。
仕事は日本人の留学生に対する大学の授業を2コマ特別授業で行ってきました。
大学からは、感謝状もいただき、フリーパパにとっても良い思いでとなりました。
おいしい上海蟹も食べてきました。豪華なレストランではなかったのですが現地の人の間では評判のお店らしく、いままで食べた上海蟹のなかでは一番の絶品でした!

今年に入って中国はこれで3度目ですが、上海は1年半ぶりの訪問となりました。
株式投資では上海A株指数が最高値よりも1/3以下になってしまい、他の新興諸国と同じように大暴落を経験した上海ですが、街には相変わらず活気があり株で痛手を被っていない一般市民は相変わらず景気が良いという印象でした。日本人と比べて株式投資をしている一般市民は多いのですが、雰囲気は暗くはありませんでした。

さて、今回の出張では現地の経営パートナー(上海人)が彼の自家用車で朱家角という上海郊外の水郷の観光地を案内してくれました。車はトヨタのカムリでしたが日本のカムリと比べて随分と内装が豪華でした。また、彼は運転が出来ないので運転手をやとっていますが、この運転手がナイスガイでとても気持ちのいい感じの人でした。運転手の月給は日本円で3万円ちょっとらしいです。中国で稼ぐ経営者層は日本とあまり給料は変わらないのですが、一般の労働者の賃金は日本の1/7くらいなので家に家政婦がいたり運転手がいたりといった生活をしている人が多いようです。

0811上海3

朱家角はこじんまりとした観光地でそれほど観光客も多くなくのんびりと散策をしてきました。
フリーパパが中国に行くときは仕事がほとんどであまり観光をしたことがなかったので非常に新鮮でした。

0811上海1

また、来年も機会がもらえるようであれば是非上海に行ってみたいと思います。

テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

中国(内モンゴル自治区)へ行ってきます。

今日の株式市場は、久しぶりに気持ちよく上がりましたね!日本だけでなくアジアも全面的に高くなっているので、このあとの欧州の動向が楽しみです。
ただ、一部ではまだモノラインの問題は解決していないので、まだまだ安心するのは早く、モノライン問題が深刻化すれば更に大きな下げが来るという見解もあります。

さて、フリーパパは明日から30日まで中国に行ってきます。
仕事で北京に行って、別の要件で内モンゴル自治区に行ってきます。

以前のブログでも書きましたが、NHKスペシャルのドキュメンタリーで報道された内モンゴルの事故によって障害をかかえる少年の手術代を届けに行きます。さらに、彼の通う小学校にも視察に行ってこようと考えています。

この企画は、もともとフリーパパの大学時代の友人が言い出したもので、フリーパパがたまたま中国関連の人脈があったので、その少年を探し出したと言うことです。今回はフリーパパの大学時代の友人2人と中国の友人1人の合計4名で行ってきます。

なぜ、わざわざ届けるのかということですが、中国の田舎には銀行もなく、少年の家族は、当然銀行口座なんかもっていません。ということで振り込むことは不可能なのです。また第3者に頼む場合も少年に確実に届くかどうかは保証されません。そこで届けに行くことにしたのです。

格差社会の中国には、彼以外にもたくさんの困っている少年少女がいると思います。彼だけを助けても世の中が良くなるわけではありませんが、だからといって何もしないよりは良いと考えています。行動に移すことが重要と考えていくことにしました。

また、少年にとっても天からお金が降ってきたという感覚を抱いて欲しくないので、お金を届ける訳や他にも困っている少年少女がいることをメッセージとして伝え、大人になってからは自分が困っている少年を助ける立場になってほしいというメッセージを手紙して伝えようと考えています。

現地では公共の交通手段がほとんどないため、地方政府の書記が車で送迎してくれるようです。さて、無事に送り届けることができるかどうか?今までのフリーパパの経験からすると中国では、なにかしらひと悶着あるので、今回もたぶん、なにかあるでしょう。

訪問するのは零下20度の極寒の村です。体調を壊さないように頑張ってきます!



<ブログランキングに参加しています>
クリックお願いしま~す!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

テーマ : 海外旅行 - ジャンル : 旅行

タグ : 早期リタイア 旅行

グアム旅行

家族3人でグアムに行ってきました。
この時期のグアムは、乾季で過ごしやすくとても快適でした。
去年はハワイ(ホノルル)に行きましたが、距離の近さと時差があまりないことで、旅行の疲労感はグアムの場合ほとんどない感じです。

今回泊まったホテルはPICというウォーターパーク併設型のホテルでした。ウォータースライダーやカヤック、スノーケリング、セイリングなどなんでもやり放題です。フリーパパも小学生の息子と一緒になって童心に返って思いっきり遊んできました。

また、たまたま部屋がクラブラウンジの隣だったのでティータイムやカクテルタイムも毎回利用させてもらいました。クラブラウンジではビールやワインも飲み放題です!

※ホテルのベランダからの眺めです。
guam1


※ホテルの部屋から見た夕焼けです。
guam3



※ホテルの前のビーチです。
guam2


ホテルのビーチに面した海の透明度は思ったよりも高く、個人的には沖縄よりも透明度は上だなと思います。スノーケリングをすると熱帯魚をたくさん見ることができました。

グアムの場合はホノルルのような雰囲気の良い街はなく、ビーチやプールでの楽しみがほとんどになります。海外のリゾートホテルにしてはウォーターパークが充実していたりするので子供連れにとっては十分に楽しめるところだと思います。

また、来年の春休みにはどこかに暖かいところに行きたいと考えています。

<ブログランキングに参加しています>
クリックお願いしま~す!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

テーマ : グアム&サイパン - ジャンル : 旅行

タグ : 早期リタイア セミリタイア 旅行

箱根旅行

息子の学校がたまたま月曜日がお休みだったので、日曜日から1泊2日で家族と箱根旅行に行ってきました。箱根はもう紅葉が終わりかけているとのことでしたが、まだそれほど寒いという感じではなくすがすがしい涼しさでした。芦ノ湖の湖畔を1時間ほど散策し、次の日はロープウェイで駒ケ岳山頂まで登りました。日曜日の午前中までは雨でしたが、午後からは天気が回復し、月曜日は久しぶりの快晴でした。家族での箱根旅行は今年に入って4回目です。市場のほうは月曜日には更に円高がすすみ、FX投資のほうはどうなっていることやらと心配しましたが、クロス円の構成比が少ないためか、思ったほど影響はありませんでした。投資信託のポートフォリオは1日で200万円ほどのドローダウンでした。この円高を利用して、FXのほうは更に追加投資をしようと考えています。次回は冬休みにグアムに行く予定です。

山側

ちょっとだけ紅葉という雰囲気です。

鳥居

芦ノ湖の風景です。

富士山

駒ケ岳の山頂から富士山を見たところ雲がかかっていました。


<ブログランキングに参加しています>
クリックお願いしま~す!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓






テーマ : 投資日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

タグ : 旅行 早期リタイア

| ホーム |


 BLOG TOP 


