プロフィール

フリーパパ

Author:フリーパパ
40代前半 男性 妻 子供 あり

2年前に早期リタイアし、現在は投資活動からの
インカムゲインで生活しています。

ハッピーリタイアを実現するために奮闘中です!

クリック募金

クリックするだけで、様々な支援団体に募金ができます。

カレンダー

10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

FC2ブログランキング

 クリックしてくださ~い!

FC2ブログランキング

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:



それにしてもIPOが少ない!

それにしても最近IPO銘柄が少なくなりました。3月まではそこそこの数があったのですが、4月、5月と各1社、6月も1社で終わりのようです。フリーパパが当選したIPO銘柄は今年はまだセブン銀行のみです。5月のプライムワークスも複数の証券会社から申し込んでいたのですが、かすりもしなかったようです。営業マンと付き合いがあり、ある程度融通を利かせてくれるのが野村證券、大和証券、日興コーディアルの3社です。それ以外が主幹事のときはなかなか当選までにはいたりません。

IPOが減っている理由としては、上場基準が難しくなった、地合いが悪いので見送っている、日本版SOXの影響でガバナンスのための管理コストが非常に高くなったなどが原因だそうです。新興市場に上場しているベンチャー企業の不祥事が続いているので、ガバナンスが厳しくなるのは信頼回復のためには必要なことなのでしょう。今年のIPO数はおそらく50-60社程度になるのではないかと予想されています。先日ベンチャーキャピタルで働く友人と飲みに行ったのですが、各社とも昨年今年の決算は悲惨な状況で投資先を日本から中国を中心としたアジアの新興市場にシフトし始めているとのことでした。ただ、これまでも日本の新興市場はいくつかの波を乗り越えてきたので数年で回復するのではないかと言っていました。

フリーパパが投資をはじめてから、今まで12社当選していて、公募価格を下回ったのは1社だけです。平均の利益率も50%を超えています。今のところもっとも勝率の高い投資(投機)と考えています。早くIPO市場に活況が戻ってきて欲しいものです。

<ブログランキングに参加しています>
クリックお願いしま~す!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


テーマ : 投資日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

セブン銀行を売却しました

公募で当たったセブン銀行ですが、初値で売らずに持ち越していました。
公募価格が14万円なので+5万円の19万円以上になったら売ろうと考えていました。19.1万円で指値を入れていたら、3日前に売れていました。今回は5株だったので儲けは約25万円でした。証券会社からは10株配分しますよということを言われていたのですが、事前のIPO予想サイトの評判があまりよくなかったので5株に抑えてしまいました。結果的には10株にしておけばよかったと思えますが、欲を言ったらきりがないので、まぁ良しというところだと思います。

今年は、サブプライム問題に起因する株安、円高全体の投資収益はかなりのマイナスになっています。マイナスをカバーするためにはできる限り多くのIPOのブックビルに参加しようと考えています。
その後もいくつかのIPO公募にチャレンジしていますが、株しいが少ない小型のIPOが多くなかなかフリーパパのところまでは回ってきません。中型のIPOで20%程度の値上がりが期待できれば全力投入したいところです。場合によっては、現在保有している投資信託を取り崩してもIPO株購入の原資を作ろうと考えています。

P.S.それにしても円高がとまりませんね。昨日はとうとう1ドル100円の大台を割ってしまいました。ここまでくると90円台前半から80円台後半までの円高も覚悟しておく必要があります。フリーパパの保有投信は米ドル資産の割合はそれほど高くなく、他の高金利通貨に分散されているのでいまのところ、大きな損失とはなっていませんが、ユーロや豪ドル、NZドルに対しても大きく円高が進むようだとちょっと厳しくなります。FXに関しては昨年末に手仕舞いしておいて良かったです。


<ブログランキングに参加しています>
クリックお願いしま~す!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓








テーマ : 投資日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

セブン銀行は売りませんでした。

さて、29日にIPOしたセブン銀行ですが、初値は16、8万円と公募価格14万円に対して2、8万円の上昇となりました。3月末まで保有していると配当が約3%付くこともあって大きな値下がりがないだろうということと、3月下旬近くになると配当狙いで買いが入るかもしれないとの見込みで結局売らずにそのまま保有しています。今日は売り先行で16.6万円前後で推移しています。確か以前に公募で買ったREITも配当前に価格が急上昇した経験があるのでまぁ大丈夫かなと思っています。
ただ、週末で円高が急進したのが気になりますね。セブン銀行の場合はATMの手数料が主な売上なので円高もサブプライムの関係ないはずですが、相場全体の流れの影響はどうしても受けてしまうと思います。

>追伸
セブン銀行ですが、後場になって17.9万円まで上げてきました。相場が軟調ななかで検討しています!ここが低コストのインデックスファンドや海外ETFなんかを売り出すと強いかもしれませんね。
頑張れ、セブン銀行!

<ブログランキングに参加しています>
クリックお願いしま~す!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

テーマ : 投資日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

セブン銀行当選しました。

セブン銀行の公募に当選しました!今年初めてのIPO株の当選です。
セブン銀行は市場から500億円以上を吸収する大型のIPOなので比較的当選はしやすい銘柄のようですが、人気が高かったようでネットで申し込んだ日興コーディアルでははずれました。当たったのは営業マンに直接頼んだ野村證券です。やはり営業マン経由だとある程度の裁量で誰に割り当てるかを判断できるようです。

セブン銀行の場合、市場に放出する金額が大きいというということは、放出株が少ないネット系ベンチャーのように初値で大きな上昇は望めないと思います。
もしかしたら公募割れもあるかもしれないとは考えていますが、初値で10%-20%の上昇すれば、まぁまぁといったところでしょう。

今回も初値近辺で売って、すぐに分配金が出る債権の投資信託を購入しようと考えています。もし、公募割れするようだったら投資信託は購入せずに、次のIPOまで資金を寝かせる予定です。

セブン銀行の公開日は29日(金)です。幸い今週は株価は上昇傾向にあります。このまま今週の地合いが悪くならなければよいのですが。

<ブログランキングに参加しています>
クリックお願いしま~す!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


テーマ : 投資日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

IPO株を当てる達人の友人のベンチャー社長&断食合宿の結果

2泊3日の断食合宿から無事に帰ってきました。
結果としては、なんと55時間の断食に成功しました。(一緒に行った8人全員が成功しました)体重は2.5キロ痩せました。また、痩せただけでなく体や気分にもだいぶ変化がありました。断食自体は、まる1日経過したくらいから空腹感はなくなりましたが、吐き気や頭痛がしばらく続き、それが辛かったです。3日目の朝からすこぶる体調が良くなり、頭もはっきりとしてきました。3日目のお昼ご飯からようやく食べたのですが、最初に食べたイチゴの味といったら、濃くておいしくて一生忘れられない味でした。断食明けの今日もすこぶる体調はよく、体が軽いと言うか、歩いているのがもったいないくらいで思わず小走りになってしまうほどです。
気分的にも、以上に前向きな考え方ができるようになり精神的に健康になった感じです。ストレスがなくなり生まれ変わったような気分です。ほんとにびっくりです!

さて、断食合宿でフリーパパの友人のベンチャー企業経営者からIPO株の当て方を教えてもらいました。彼は新規で証券が意思に口座を開くときは必ず公募価格を大幅に上回る価格で初値が付きそうなIPO銘柄があるときを狙うそうです。口座開設の条件はIPO株が当たることにする。また口座を開いたあとも同一証券会社の別支店の営業からアプローチがあった場合(紹介も含む)はIPO株が当たることを条件に新規の支店に口座を移すそうです。そういえやり方で彼はココ2年間くらい毎年1000万円くらいのIPO株の売却益を上げているようです。

証券会社にとっては、いやな顧客でしょうがベンチャー企業の経営者と言うこともあり将来の大口顧客の可能性ありということで、思惑通りになってしまうようです。

やはり成功しているベンチャー企業の経営者は目的達成のための執念というか粘り強さというのは尋常じゃないなと感じました。フリーパパもここまでできるかどうかわかりませんがもう少し頑張ってみようと思います。

<ブログランキングに参加しています>
クリックお願いしま~す!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




テーマ : 投資日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


