プロフィール

フリーパパ

Author:フリーパパ
40代前半 男性 妻 子供 あり

2年前に早期リタイアし、現在は投資活動からの
インカムゲインで生活しています。

ハッピーリタイアを実現するために奮闘中です!

クリック募金

クリックするだけで、様々な支援団体に募金ができます。

カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

FC2ブログランキング

 クリックしてくださ~い!

FC2ブログランキング

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:



2007年決算!

いよいよ年末になりました。
フリーーパパの投資信託の1年間の決算として、年間のパフォーマンスをまとめてみました。
今年の年利パフォーマンスは、毎月の分配金を入れて6.6%となりました。11月1日時点では11.1%でしたが、その後サブプライムショックの影響で11月20日時点で3.3%まで落ち込んでいたので、ようやく半分ほど戻してきた感じです。

2007決算

資産クラスごとに見ると、日本株の投資信託の下落が最も大きくて-19.4%になってしまいました。また世界REITも-8.5%と下落しました。

外国債権投信は円高の影響もありましたが、6.1%のプラスとなりました。毎月分配で基準価格の高いときも安いときも分配されるので、期間のリスクが分散できたと思います。

新興国株投信は最も高いパフォーマンスで年率46.1%でした。

分配金の合計は724万円でしたが、基準価格の下落が-210万円なので、実際の運用益は513万円となりました。その他、不動産から借入金返済後のネットインカムが約400万円ほどありました。あとは、IPO株の売却益が約150万円、FXでの損失が50万円だったので、今年の運用益の合計は1000万円をちょっと超えたくらいでした。

その他に投資先からの微々たる役員報酬などもありますが、旅行を頻繁にしていたので家計としてはほぼプラスマイナスゼロくらいでした。

さて、来年はどうなるでしょうか。サブプライムショックはいつ頃落ち着くのか?円高が更に進むのか?リスク要因は結構あると思っています。

円高に備えて外国債券投信の一部を処分してキャッシュポジションを増やしたほうがいいのか、うーーん迷うところです!

<ブログランキングに参加しています>
クリックお願いしま~す!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓








テーマ : 投資日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

グアム旅行

家族3人でグアムに行ってきました。
この時期のグアムは、乾季で過ごしやすくとても快適でした。
去年はハワイ(ホノルル)に行きましたが、距離の近さと時差があまりないことで、旅行の疲労感はグアムの場合ほとんどない感じです。

今回泊まったホテルはPICというウォーターパーク併設型のホテルでした。ウォータースライダーやカヤック、スノーケリング、セイリングなどなんでもやり放題です。フリーパパも小学生の息子と一緒になって童心に返って思いっきり遊んできました。

また、たまたま部屋がクラブラウンジの隣だったのでティータイムやカクテルタイムも毎回利用させてもらいました。クラブラウンジではビールやワインも飲み放題です!

※ホテルのベランダからの眺めです。
guam1


※ホテルの部屋から見た夕焼けです。
guam3



※ホテルの前のビーチです。
guam2


ホテルのビーチに面した海の透明度は思ったよりも高く、個人的には沖縄よりも透明度は上だなと思います。スノーケリングをすると熱帯魚をたくさん見ることができました。

グアムの場合はホノルルのような雰囲気の良い街はなく、ビーチやプールでの楽しみがほとんどになります。海外のリゾートホテルにしてはウォーターパークが充実していたりするので子供連れにとっては十分に楽しめるところだと思います。

また、来年の春休みにはどこかに暖かいところに行きたいと考えています。

<ブログランキングに参加しています>
クリックお願いしま~す!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

テーマ : グアム&サイパン - ジャンル : 旅行

タグ : 早期リタイア セミリタイア 旅行

何もしない1日!

今日は、久しぶりに何もしない1日です!
嫁さんと息子は、何かあるらしく終日外出、投資先の会社でのMtgもなし、その他の要件でも今日はアポイントなしということで全くの暇な一日です。

で、何をしたかというと、、、
まず朝起きて朝食後コーヒーブレイクしながら新聞を読んだり、ネットで株価や為替のチェックをして、その後エアロバイクで汗を流して腹筋運動と、ここまではいつもの日と変わらず、その後やることがないので、自宅の掃除をしてしまいました。ときどき暇な日は掃除をやっています。嫁さんよりもフリーパパのほうが掃除は上手なようです。というか時々しかやらないので徹底的にやるのですが。

自宅がきれいになると心も軽やかになります。投資でもビジネスでも身の回りがきれいにしておくと何か良いことがありそうな気がします。(関係ないかもしれませんが、笑)

掃除も終わり、読みかけの小説を読んで、それでも暇なのでブログを書いています。
金曜日の午後のんびりとした気分でいられるのはなんだか幸せな気分です。

小学生の息子が息子が冬休みに入ったので、明日からはグアムに家族旅行してきます!
毎年、息子が冬休みに入ったらすぐにハワイやグアムなど暖かいところに旅行します。そして年末には帰国し、フリーパパと嫁さんの両方の実家に帰省するというのがお決まりのパターンになってきました。

では、しばしのんびりして来ます!

<ブログランキングに参加しています>
クリックお願いしま~す!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓











テーマ : 投資日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

タグ : 早期リタイア セミリタイア

IPO株売却益で投資信託を買いました!

先日、リンクアンドモチベーションの公募株が当たったことをご報告しましたが、初値が公募の2倍の20万円になり、寄りつきで売却しました。その後24万円まで値上がりしましたが、持ち越して下がるケースも多いので、これで良かったと思っています。

野村證券の営業マンと約束していたので、公募株を売却した資金で投資信託を買うことにしました。せっかく売却益が出たので、リスクの大きいものではなく、できるだけ基準価格が上下しない外債ファンドが良いというリクエストを出したところ、「野村新世界高金利通貨投信」をおススメしてきました。このファンドは先進国と新興国の高金利の通貨から金利の高い順に10通貨を選んで投資をするというファンドですが、南アフリカランドと英ポンドは、ファンダメンタルズを分析した上ではずしているとのことでした、南アフリカランドはインフレリスクが大きく、英ポンドはサブプライム問題の影響を強く受けるのではないかというのが理由のようです。また、10通貨の平均金利が7.9%信託報酬が約0.9%なので7%以上の金利が取れて、毎月の分配が基準価格に対して55円ですから、よくある「タコ足分配ファンド」ではないようです。

また、いくつか仕組み債も提案されました。仕組み債は結構面白いとは思いますが早期償還条件に達しない場合は、30年もの長期間資金が寝てしまうリスクがあるとのことなので、本当に余裕のある資金しか投入できないと思いました。もしIPO株を今後どんどん当ててくれたら購入しようと思っています。

来年はIPOがあまり多くないようなでちょっと心配しています。

<ブログランキングに参加しています>
クリックお願いしま~す!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


テーマ : 投資日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

タグ : 早期リタイア IPO

息子の資産設計を始めます!

フリーパパには、小学校低学年の息子がいます。
今日は、息子と一緒に立川の昭和記念公園で開催されたTokyo10K ChristmasRUNというマラソンのイベントに参加してきました!
ちょっと寒かったのですが、走り出すとあっという間に汗をかき、帰りには天然温泉のスーパー銭湯で汗を流してさっき帰ったところです。

さて話を掲題にもどしますが、息子に対して、どのようにして財産を残すかを考えました。
やはり、長期投資でコスト(販売手数料と信託報酬)の安いファンドを毎月積み立てるのが良さそうです。

そこで、毎月定額を積み立てられるファンドで、どのようなタイプのファンドがあるのかをコストの安いものを中心に調べてみました。(ブログ検索が一番情報量が多いようです)

そうすると、結構ありますね!
以下の基準でスクリーニングしてみました。

資産設計ということで、考えた場合、ある程度投資するアセットクラスが分散されていることが重要と思いました。複数のファンドに投資をするよりもコストが安ければバランスファンドが良いと思いました。

そこで候補に上がったのが以下の3つのファンドです。

・マネックス資産設計ファンド
・SBI資産設計ファンド
・セゾン・バンガード・バランス

違いは、まず、マネックス資産設計ファンドとSBI資産設計ファンドは、国内外の株式、国内外の債権、国内外のREITの6資産を投資対象としていて、セゾン・バンガード・バランスにはREITは入っていません。信託報酬はSBI<セゾン<マネックスという順番でした。

「かえるの気長な生活日記」
というブログによると、想定リターンが一番高いのはセゾン、シャープレシオはマネックスが
一番高いようです。子供の名義で口座が開設できるのはSBIとマネックスでした。
セゾンはREITが入っていないので分散効果は他の2つよりも少ない分、標準偏差が高くシャープレシオが低くなっています。
そうすると必然的にマネックスとSBIとの比較になります。
この2つだと、想定リターンがやや高く、コストが安いSBIのほうに軍配が上がると思います。

ということで、息子の資産設計のために年初から毎月5万円をSBI資産設計ファンドで積み立てることにしました。

このファンドの想定リターンが年率4.77%ですから毎月5万円を20年間積み立てた場合には20年後には投資残高が2000万円になる計算です!

もし、20年後から息子が引き継いで自分で積み立てを継続したとすると、47年後には1億円を突破します。このままでは、40代で早期リタイアは難しそうですが、50代での早期リタイアはできそうな感じです!

<ブログランキングに参加しています>
クリックお願いしま~す!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

テーマ : 投資日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

友人の会社の10周年記念パーティー!

今日は、友人の経営する会社の設立10周年記念のパーティーが都内の某外資系ホテルで催されたので出席してきました。ベンチャー企業を立ち上げて10年以上経営が継続する可能性は3%程度とか...大変なことですね!パーティ会場には取引先だけでなく、社員の家族も招待されていました。非常に良い雰囲気のパーティーでした!

フリーパパの売却した会社も、今年で設立7年となっています。その会社は、現在も元気に活動中です。会社を売却した後は他人の会社になってしまったので最近はめったに立ち寄ることさえなくなってしまいました。ちょっとさびしい気持ちですが、資本関係が全くないと疎遠になってしまうものです。

フリーパパが投資しているベンチャー企業の一つは売却した会社の当時の役員が起こした会社です。こちらのほうには、ものすごい愛着があり、毎週定期的にアドバイスに通っています。この会社は、まだ設立して1年が経ったばかりです。もう一つの投資先は設立して4年目です。この2社もなんとか10年以上経営を継続させて今日のような立派なパーティーを開いて欲しいものです。

今日のパーティでは働く仲間がとても楽しそうで、幸せそうなのが印象的でした。
そして、そんな会社を作った経営者が最も幸せものだと思いました。


<ブログランキングに参加しています>
クリックお願いしま~す!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


テーマ : 投資日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

証券会社の営業マンと付き合うメリット!

フリーパパは、ネット証券以外の大手証券会社と付き合う場合は営業マンとできる限り、コミュニケーションをとるようにしています。これまで大和、日興と付き合っていろんな投資信託を買ってきましたが、大きな買いを入れるときはIPOの公募株をもらうようにしています。
とはいっても、そんなに頻繁にもらえるわけではないので、ある程度公募株数の多いもので値上がり期待があるものになってきます。去年から証券会社の営業マンが持ってきてくれたIPO株は「ミクシィ」「エノテカ」「日本一ソフト」などがあり、どれも初値は公募価格より30-50%上昇しています。また、去年は調子の良かったREITの公募なども結構利益がでました。

最近はあまりなかったのですが、久しぶりに「リンクアンドモチベーション」の公募を野村證券の営業マンの方に頼んで、ゲットしました。さて、どれくらいの初値が付くか楽しみです。もちろん公募割れも可能性としてはあります。

証券会社の営業マンもIPO後は初値で売却して必ず投資信託を買うのがわかっているので結構真面目にIPO株を獲得してくれるようです。

<ブログランキングに参加しています>
クリックお願いしま~す!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


テーマ : 投資日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

忘年会シーズン到来!

先週より、忘年会のシーズンに入り、ほぼ毎日のように忘年会が入ってしまい、夜はグロッキー状態でブログの更新がなかなかできませんでした!フリーパパの場合、忘年会といっても取引先との忘年会ではなく、ほとんどが昔の経営者仲間たちや仕事の仲間、投資先の経営者や社員が中心になります。なので、あまり気を使わないカジュアルなものが中心です。忘年会というと、ついつい普段の会食よりもアルコールの量が増えてしまい、普段はめったにやらない朝帰りとかもしてしまいました。おかげで、このシーズンは朝寝坊することも多々あります。現役時代と違って朝寝坊をしても投資先とのミーティングが入っていない限り次の朝はゆっくりとできます。こういうときは、早期リタイアしたんだなぁーという心の余裕を感じるときです。

というわけで、最近は毎日実施している投資商品の価格のチェックもおろそかになっていましたが、先週から今週にかけて、円高も一服し、株価も世界的にだいぶ回復してきているようです。先週はあまりか政府によるサブプライム金利の凍結も発表されました。まだまだ油断はできないですが、一時の切迫した危機感は緩んだようです。

このまま、年末に向けて落ち着いてくれればいいなと思います。確か去年も年末にかけて急に円安と株価の回復が進んだように記憶しています。
さて、今年はどうでしょうか!

今週も、火、水、金と3日間忘年会が入っています。
飲み過ぎないように気をつけます!


<ブログランキングに参加しています>
クリックお願いしま~す!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



テーマ : 投資日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

失敗を重ねながら成長する!

フリーパパは投資を始めてもうすぐ2年になりますが、紆余曲折あり、結構失敗もしています。投資の失敗の原因は、「勉強不足」「経験不足」の2点に尽きると思います。
先日円高絶頂のときに、さららに円高がくるのではという恐怖からFXのポジションをほとんど決済してしまいました。その直後から、円高は反転し一気に円安基調になってきたのです(泣)

話は、変りますが、フリーパパは以前に会社を設立してから、ビジネスを通じていろんな経営者やマネジャーの傾向を見てきました。成長する人としない人とはどこかが違うと感じていました。どのような違いを感じたかというと、成長する人はやはり失敗を重ねながら学習しているということです。そして大きな失敗に至る前に小さな失敗を上手に繰り返して、立ち上がれないような痛手を負う前に経験値を上げていくことができる人だと思います。

ということで、話は戻りますが、優れた投資家になる人も同じだと考えています。フリーパパもそれを実践すべく、慣れない金融商品に投資する場合は、大きなポジションをいきなりもつのではなく小さなポジションから初めて、失敗しても良いので自分の仮説を試してみるということをやっています。今回、フリーパパの場合はFXがそうでした。結果的には、今回の急激な円高時にFXのスワップポイント狙いで玉砕したのは良い経験になったと思います。

いろいろ学びました!以下が今回学んだことのポイントです
    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
・レバレッジは大きくても4倍程度に抑えておく
・スワップポイントを長期的に狙う場合、少なくとも過去数年の平均の
 為替水準で有利なところからスタートする(ドル円なら110円以下はチャンス)
・為替の水準が自分に有利になって大きな為替差益が出た場合は一度決済する
・通貨ペアの相関係数はあまり長い期間のものを利用すると、直近の相関と連動しないことがある

ということで、今回経験値があがったかどうかは次回のトライアルでうまくいくかどうかです、、
ビジネスも投資も結局結果が良くないとプロセス(過程)では評価されません。

頑張ります!


<ブログランキングに参加しています>
クリックお願いしま~す!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓









テーマ : 投資日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

タグ : 早期リタイア セミリタイア

| ホーム |


 BLOG TOP 


