プロフィール

フリーパパ

Author:フリーパパ
40代前半 男性 妻 子供 あり

2年前に早期リタイアし、現在は投資活動からの
インカムゲインで生活しています。

ハッピーリタイアを実現するために奮闘中です!

クリック募金

クリックするだけで、様々な支援団体に募金ができます。

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2ブログランキング

 クリックしてくださ~い!

FC2ブログランキング

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エアロバイク

2007年の1月から、週に4~5回のペースでエアロバイクを続けています。
早期リタイア前の不摂生な生活のせいで、20代のときよりも体重が20Kgも増えていたのです。

現在は、体重が最も重かったときからは10Kgの減量に成功しました。
あと10Kg頑張るぞと思っているのですが、個々から先はなかなか難しいものがあります。

エアロバイクをするときには、腕時計型の心拍計を付けてやっています。
心拍系で正確な心拍数を測り、消費カロリーを計算することが目的です。エアロバイクにも心拍系と消費カロリーモニターは付いているのですが、消費カロリーが負荷と距離、体重からの計算になるので慣れてくると同じ負荷でも心拍数が下がるため正確ではないようです。また、フリーパパの場合、山にハイキングに出かけるときにも心拍系を付けていくので持ち運びできるのが便利です。

心拍系はフィンランド製のSUUNTOを利用しています。その他にもPOLARとかCASIOのものとかがあるようですが、デザインが気に入ったのでSUNNTOにしました。どのメーカーのものでも腕時計をはめるだけではなく胸に心拍数を感知するベルトを巻かなければいけないのが、やや面倒です。

フリーパパのここ3ヶ月の消費カロリーは、5月13500Kcal、6月16600Kcal、7月15800Kcalでほぼ毎月、10000Kcalha余裕で越えています。成人男性の1日の消費カロリーの平均が2800Kcalくらいですから、毎月4~5日分は余計にカロリーを消費していることになります。消費カロリーの目標(毎月15000Kcal)を立ててそれに近づくのがモチベーションになっています。

ほぼ、毎日午前中の時間をエアロバイクに当てています。大体はモーニングサテライトを見た後にやっている感じです。働いているときには、なかなか毎日やるのは難しいと思いますが、時間がたっぷりとつ使えるので積極的に健康管理をしていこうと考えています。

今日も、これから頑張りま~す!


<ブログランキングに参加しています>
クリックお願いしま~す!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓







スポンサーサイト

テーマ : 脱メタボ! - ジャンル : ヘルス・ダイエット

資産下落に対するヘッジをしたほうがいいのかなぁ??

6-7月の世界的な株価の動きを見ていると、アメリカ、ヨーロッパ、アジアも総崩れ的に価格を下げています。フリーパパのポートフォリオは債権ファンド中心なのでここ最近の円安傾向もあり相対的に下落幅は少なく済んでいます。しかし、サブプライムに端を発する金融不安はまだ解消していないようなので、これから先に思ってもみなかったような円高や株価の下落が襲ってくるかもしれません。
逆に今年中に急激な円安になったり、株価が大幅に踏みあがるのシナリオは可能性は低いかもしれません。

そういうことを考えると、ここ数ヶ月から1年くらいは価格の上昇を狙うより下落に対してなんらかのリスク回避が必要に思えます。とりあえずですがドル円での円高とNYダウのベアファンドでアメリカ経済の本格的な後退局面に備えようかと考えています。具体的な商材は、野村ブル・ベアセレクトⅢで円高トレンド、と米国ベアを検討しています。トレンド変わればブルに変更できるのが特徴です。

ヘッジすることで、価格が急上昇したときには利益を逃すかも知れませんが、そこは先日書いたような日本株の超小型バリュー株への投資で株価の上昇を追いかけていこうと考えています。

最近、どうもほったらかし投資ではなくなってきて、ちょこちょことポートフォリオをいじりたくなってしまいます。素人が動くと危ないのでしょうか(汗)ちょっとだけ投資ごっこをしてみようと思います。

<ブログランキングに参加しています>
クリックお願いしま~す!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

テーマ : 投資日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

個別銘柄への投資を始めました。

株価が下がっている中で、いよいよ個別銘柄への投資を始めることにしました。
以前のブログで時価総額5億未満の会社への投資について書きましたが、一緒に投資する友人と検討した結果、時価総額20億くらいまで範囲を拡大して投資することにしました。

投資の基本戦略は時価総額が低い銘柄のみを狙い、友人と2人で1%以上のシェアの獲得を目指します。その上で株主提案を行い経営にプレッシャーをかけていけるような状態に持っていくことを目的としています。

銘柄選択の基準は計数的には一般的なべリュー投資とほぼ同じです。フリーパパと友人連合が重視するのは以下の基準です。

・時価総額と手持ちのキャッシュがほぼ同額であること
・営業キャッシュフローが過去3年間+で推移していること
・売上が過去3年間上昇し続けていること
・PERが5倍未満であること
・PBRが1倍未満であること
・EV/EVITDA倍率が5倍以下であること
・有利子負債がゼロかゼロに近いこと
・時価総額が20億円以下で流動性があまりないこと
・定性分析で競争優位の理由がうまく説明できること
・景気循環に敏感でないこと

最後の2つ、定性的な競争優位の源泉と景気循環に敏感でないことを除けばを除けば上記に合致する企業は30社程度あります。
時価総額が低く流動性のない会社に注目しているのは、他の投資家(機関投資家も含めて)
が入りにくい穴を狙うためです。

実際に一昨日から買い進めています。1銘柄最低でも300万円~500万円を投資し
5銘柄程度を保有しようと考えています。

流動性がない銘柄のため市場で買い集めるためには毎日コツコツとした努力が必要です。

このような投資をしようと思った背景は、資産を急速に増やすためにはリスクをとってあまり他人がやっていないフィールドに相場を張ることが必用と考えたからです。このような投資にはフリーパパの総資産の10-15%以内にとどめて行きたいと考えています。投資リターンとしては3年程度で2倍を目指しています。

まだ銘柄は2つしか選定していませんがこれから市場の動向も見ながら着々と進めて行きたいと考えています。ちょっとドキドキしますが楽しみです!

<ブログランキングに参加しています>
クリックお願いしま~す!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓








テーマ : 投資日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

息子と過ごす夏休みの快楽!

蒸し暑い日が続いていますね!
この夏は、息子の夏休み期間中に海外を含めて3回旅行に行く予定です。
息子の夏休みにはフリーな立場を最大限に利用して週1-2回は息子とプールやサイクリングに出かけたいと思っています。息子の夏休みの間は投資先の用事も含めてほとんど仕事をしないことにしようと思っています!
息子も楽しみにしていますが、フリーパパも夏休みは本当に楽しみにしています。小学生の息子と同じ感覚で楽しみたいなぁと考えています。

早期リタイアした後、今年の夏で3回目の夏休みを迎えますが、感覚としては子供時代に味わったワクワク感と同じようなものを感じます。ワクワクドキドキの楽しいことがいっぱい詰まっているような感じです。普段は息子が小学校に通っているので平日に遊ぶことはあまりできませんが夏休みは思う存分に息子と遊べます。まだ小学校の低学年なのでパパと遊ぶのが楽しいようです。

家族と思いっきり夏休みを過ごせるというのは早期リタイアしたことの最大のメリットの一つかもしれません。きっとこの経験はフリーパパの家族の一生の思い出として刻まれることだと思います。

夏休みまであと2週間くらいです。第一弾として夏休みに入ってすぐに、フリーパパの両親と家族3人の3世代で栃木の湯西川温泉に言ってくる予定です。

早く夏休みが来ないかなぁーーー!

<ブログランキングに参加しています>
クリックお願いしま~す!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




テーマ : 投資日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

08年6月の運用成績

6月の投信の基準価格の合計は、6813万円と先月と比較して196万円のマイナスとなりました。前回のブログにあるとおり、一部の投信を売却して、2本買い増しをしているので、それを考慮すると実質的には215万円のマイナスです。

5月時点では、購入以来の分配金込みの損益がプラスに戻っていたのですが6月で再度マイナスに転落しました。

6月は後半にかけてアジア株が大幅に下がり、NYもジリジリと下げる展開になっていきました。そのため株式の投信が前月と比較して大幅に下げてしまいました。外国債券の投信は円安傾向が続いたことで基準価格は分配金を出した後も前月と比較して若干のプラスになりました。

今年の分配金ですが、半年経過したところで275万円となっています。このまま推移したならば年間では550万円ほどの分配金となります。昨年の分配金が724万円だったことを考えると今年は随分と少なくなっています。

世界的に一押し下げるのかもしれません。もう少し株価が下押ししてきたら個別銘柄の投資もやっていこうと考えています。

0806決算



<ブログランキングに参加しています>
クリックお願いしま~す!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

テーマ : 投資日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。