プロフィール

フリーパパ

Author:フリーパパ
40代前半 男性 妻 子供 あり

2年前に早期リタイアし、現在は投資活動からの
インカムゲインで生活しています。

ハッピーリタイアを実現するために奮闘中です!

クリック募金

クリックするだけで、様々な支援団体に募金ができます。

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

FC2ブログランキング

 クリックしてくださ~い!

FC2ブログランキング

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:



長期にわたる早期リタイアの条件は?

一昨日、急にアクセス数が伸びたと思ったらPALCOMさんのブログにフリーパパのブログが記事で取り上げられていたためだとわかりました。PALCOMさんのブログは毎日数千のアクセスがある、超有名ブログです。ちょっと記事になるとあっという間にアクセスが伸びてしまうんですね。びっくりです!

さて、PALCOMさんのブログでも書かれていたように「安易な早期リタイア」への警告でした。早期リタイアしてそのご相場が悪くなると、あっという間に資産が減ってしまいます。手許現金の余裕があれば何とかしのげますが現金比率が少ない場合死活問題になります。

今までの少ない早期リタイアの経験も踏まえてフリーパパなりに長期にわたる早期リタイアの条件を考えてみました。

・早期リタイアにあたっては、なるべくリスクの少ない資産クラスを中心にポートフォリオを設計する
 -価格変動の大きい株式や株式投資信託の比率を大きくするのは危険です。
 -為替リスクにさらされる海外債権、債権ファンドもそこそこの比率にしていきたいです。
 -やはり、日本国債が一番安全かなと思います。(利回りが少ないのが問題ですが)
 -資金に余裕があれば低レバでの不動産もいいかもしれません
   (これで随分安定した収入になっています)
   ※J-REITは今のところ破綻リスクが高いかもしれません。

・早期リタイアしても仕事から完全に離れない
 -なにか会社や社会とかかわりを持ちつつ少なくても良いので毎月の収入があると
   生活の余裕が随分と違うと思います。

・リタイアに見合った生活レベルにリストラする
 -リタイア時の資産規模にもよりますが、基本的に支出は抑え気味にしていきたいものです。フリーパパはリタイア前の夜の付き合いの癖が抜けずについ最近まで飲み代だけで毎月30万円以上使ってしまっていました。その他の交流会などのメンバーフィーだけで年間100万円を超えています。これをリストラすればかなり生活の余裕度は違ってきます。

フリーパパの場合、やはり大きな課題は生活レベルのリストラでとくにフリーパパ自身の交友費のリストラが課題だと思っています。8月9月はなんとか引き締めていい感じになってきました。ここを切り詰めていって、家族との旅行やレジャーに関しては今までどおり楽しんでいきたいなぁと思っています。この楽しみが早期リタイアの醍醐味ですから!

最後に、長期にわたる早期リタイアのリスクは今回のような資産価格の大幅な下落であり、長い期間の間には想像もしないような大暴落の危険はかなりあると思います。相当規模の資産があっても大暴落を乗り切って長期にわたって投資収益だけで生計をまかなうのは難しいかもしれないという印象を持っています。


<ブログランキングに参加しています>
クリックお願いしま~す!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




テーマ : 投資日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

10月からセミリタイア状態になります!

フリーパパの投資しているベンチャー企業の1社が9月末で2期目の決算を迎えました。
結果的には、売上高前期比100%成長、2期目にして経常利益も黒字に転換しました。さて、この会社ですがこの8月よりフリーパパのコンサル時代の旧友(というか先輩)にも参加していただき、コンサルティング事業も本格的に行っていきたいと考えています。ここ数ヶ月で結構クライアントも獲得できています。

実は、フリーパパも以前は外資系のコンサルティング会社で頑張っていた時代もあります。
そういうことで、10月からの第3期は今までよりも少々ペースを上げて仕事もしていこうと考えています。
とは言っても、週に3日の午後コミット、そして息子の休み期間は旅行には行くというライフスタイルは崩さないようにしていきたいと考えています。

サブプライムショック以来、投資資産も減ってきましたし、このままさらに減るかもしれないということも考えると、元気なうちにちょっと稼いでおく必要があるかなぁと思っています。

その他の投資先のベンチャー企業にも関与度を増していき、なんとか役員報酬だけでも生活できるような体制を徐々に作っていきたいと考えています。

もちろん、フリーパパの精神と家族とすごすライフスタイルの根幹は崩さないようにしますし、フルタイムで働くことはないと思います。これからは半分リタイア(セミリタイア)状態でしばらく頑張ってみます。

<ブログランキングに参加しています>
クリックお願いしま~す!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓









テーマ : 投資日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

ドルコストで投資する長期投資家はほとんど影響無しか?

いやーーー最近の資産価格の下げは厳しいです!
ですが、毎月ドルコストで着実に投資をしている個人投資家にとっては、あまり影響は少ないのかもしれません。特にリタイアまでの資産形成のタイムリミットがあと20年以上あるような30代の個人投資家にとっては、このまま世界的な株価が半値以下のなってもその後の回復相場に乗って後半戦は順調に資産を増やせる可能性が高く短期的な資産の大幅な暴落も投資タイミングによっては吸収してしまう可能性が高いと考えています。

困るのはフリーパパのような既に資産形成をしてしまっているか、あるいは資産形勢の半ばをすぎてしまっているような個人投資家です。

この相場を勉強の材料として、十分な資産を形成した個人投資家はリタイア後は、安全性を極めて重視したポートフォリオを組んだほうが良いと考えています。

今のところ、いろんなブログやWEBを見ても資産形成のためのポートフォリオ作成指南に役立つものはあるのですが、リタイア後(特に年金需給前の早期リタイア者にとって)の資産防衛やインカムゲイン確保のためのポートフォリオの構築に役立つものはほとんどないのが現状です。

それだけ今の日本には、形成した資産だけで余生の生活費を補おうとする個人投資家が少ないのが現状でしょうか?それとも、そのような富裕層はブログを書いたりしないんでしょうか?

フリーパパ自身も最近友人に40代前半での早期リタイアなんて甘いんじゃないの?という意見も出始めています。が、、、この幸福な生活の維持と防衛にしばらくは頑張って行きたいと考えています!

フリーパパは、悪戦苦闘する様を今後もリアルタイムで報告していきたいと思います。



<ブログランキングに参加しています>
クリックお願いしま~す!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓






テーマ : 投資日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

これはきつい下げですね!

夏休み明けから9月の半ばまでの下げはきついですね。
フリーパパにとっては、豪ドルやNZドルといったオセアニア通貨の暴落と新興国の下げがかなり大きなマイナスインパクトになっています。
今日久しぶりに投資信託の時価を計算したら8月末時点よりもなんと、、、500万円以上下がっていることがわかりました。1ヶ月もたたないうちに9%近く下落したことになります。

前回のブログでは、最近は資産価格の上下がそれほど気にならなくなったとコメントしましたが、短期間で一気に下げると、やはり動揺してしまいますね。

いろんなブログやアナリストの意見にざっと目を通して今後の相場観を確認してみましたが、今後5-10年で株価は世界的に1/4になってしまうというようなことはありそうです。ちなみに中国などの新興国は既にピークの半分以下です。その後、現在の水準までに回復するまでに20年かかったなんてことになったら最悪の事態ですね。

最近リタイアした人はもちろんのこと、リタイアを目指してすでに結構な資産を形成してしまったような人は大打撃でしょう。

フリーパパも最悪になる前に債権ファンドを除いて株式ファンドを中心に換金をすることを想定においています。ただ、今のところリーマンショックで大幅に下げる局面なので換金の時期は今ではないと思っています。もし今後数年かけて崩落していくとしたら、その過程の中、戻し局面があるでしょうからその時期に冷静に判断したいと考えています。


<ブログランキングに参加しています>
クリックお願いしま~す!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓










テーマ : 投資日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

3社目の未公開ベンチャーへの投資

今日は、終日オフです。
午前中はお決まりのエアロバイクをやり、嫁さんと一緒に和食のランチを食べに行きました。
今日のランチは宮崎県の名物らしい冷汁なるものを食べてきました。ご飯に冷たい味噌汁のようなものをかけて食べるとってもヘルシーなランチでした。

さて、昨日はフリーパパが社外役員としてやっている、あるベンチャー企業を約2ヶ月ぶりに訪問しました。今期の決算がちょうどしまったところで、経営成績はとても素晴らしいものでした。夜は久しぶりに銀座で飲みすぎました!

来期から配当もしていこうということで、今期は経営陣や社員といった身内を対象に増資を計画しているとのこと、フリーパパも是非増資に参加させてもらうことにしました。金額は1000万円程度、そして役員報酬で年間120万円ほどを確約してもらいます。そうすれば、最悪配当がないにしても年間12%の利回りで回ることになります。(実働はほとんどなしです!)

未公開ベンチャー企業はこれで3社目のとうしとなります。なかでも今回の会社は9期目で2期目からずっと黒字で増収増益を維持している優良企業です。ずっとお付き合いをしていると、こういうおいしい話をもらえるんですね。ありがたいことです!


<ブログランキングに参加しています>
クリックお願いしま~す!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


テーマ : 投資日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

ちょっと一休み!(夏バテ?)

息子の夏休みも終わり、先週から平日は小学校に通うようになりました。
それにしても、今年の夏休みはいろんなところに出かけ楽し思い出になりました。
その反動か、夏休みが終わったとたんに嫁さんが体調を崩して4日間も寝込んでしまいました。

風邪と言うわけでもなさそうなので、たぶん夏バテかなと思っています。
そういえば、フリーパパもちょっと体調が本調子ではないなぁという感じです。

というわけで、ここ数日は家に居てのんびりとしています。

さて、これから暑さも和らぎ、行楽シーズンを迎えますがフリーパパ家族は主に関東近郊の山にハイキングに出かける予定です。天気がよければ毎週でも行きたいと思います。これから紅葉の季節くらいまでリュックをしょっと山林の中に入っていくととても気持ちのよいものです。関東近郊には小さな子供でも登れる手ごろな山がたくさんあるので楽しみなところです。

毎年同じようなところに行っているのですが今年も、高尾山、三頭山、陣馬山、大岳山、筑波山、などなどにチャレンジしてみたいです。

あと、最近の変化ですが投資成果を全くといっていいほど気にしなくなりました。
とくに、ここ1-2ヶ月は価格が大きく動いてマイナスもあるのですが、こんなもんかという開き直りなのかもしれません。家族3人で贅沢しなければなんとか暮らしていける資金は確保できているようなので、更に上も、目指さなければ落ち着いた生活ができそうです。

早期リタイアした当初は、もう少し贅沢したいかなぁなんて欲を持っていましたから投資資産の価格の上下には一喜一憂したのですが、欲がなくなってくるとそうでもなくなったというところです!


<ブログランキングに参加しています>
クリックお願いしま~す!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓









テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

08年8月の運用成績

8月の運用成績を集計しました。
基準価格ベースでは先月比でマイナス184万円、分配金参入ベースでマイナス141万円となりました。購入来の損益はマイナス2.6%、今年の損益はマイナス6.1%になっています。基準価格ベースでは今年に入ってから最も低い水準となりました。
世界的な株安とオセアニア通貨の全面安が原因となったようです。
フリーパパの所感では、集計前は随分と下げたかなと思っていたのですが、集計してみるとそれほどでもまかったという感じです。9月に入ってからさらに円高が進んでいるようなのでもう少し今月は下げるかもしれません。

フリーパパのポートフォリオは海外債権投信が約6割を占めているので価格下落の主なリスクは円高となります。株価と違って短期間で3割も4割も下げることはないと思うので下がってもあと10%くらいかなと思っています(願っています!、笑)



0808決算


<ブログランキングに参加しています>
クリックお願いしま~す!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


テーマ : 投資日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

| ホーム |


 BLOG TOP 


