プロフィール

フリーパパ

Author:フリーパパ
40代前半 男性 妻 子供 あり

2年前に早期リタイアし、現在は投資活動からの
インカムゲインで生活しています。

ハッピーリタイアを実現するために奮闘中です!

クリック募金

クリックするだけで、様々な支援団体に募金ができます。

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

FC2ブログランキング

 クリックしてくださ~い!

FC2ブログランキング

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近の投資スタンス

またまた久しぶりのブログ更新です。いちおう生きています。
さて、最近の投資についてですがいくつか動きがありました。前回のブログでも紹介したのですが、ある会社の買収が先週完了しました。買収資金確保のためにベンチャー投資としては初めて投資信託を取り崩してしまいました。その会社は小さい会社ですが、純資産が約2000万で買収金額は1000万円でした。PER0.5倍で買収できたのでお得なように思えますが、最近3年間は売上が減少傾向にあるので、まぁフェアバリューかなぁと思っています。

これから、検索エンジンの上位表示対策(SEO)や見込み客獲得のための施策を打って何とか売上を回復させるのが仕事になります。

さて、最近の投資スタンスですが株価の回復と為替の戻しによって投資信託を中心としたパッシブな運用も基準価格を大分戻してきたのでここで取り崩しを覚悟して更にベンチャー投資を進めて行きたいと考えています。5月末には未公開企業で上場狙いの会社にマイノリティの出資ですが投資をしてコンサルティングの受注を狙います。

6月には新規で会社を立ち上げて特許関連のライセンシービジネスのフィージビリティーを事業を進めながら行う予定です。

早期リタイアしたといいながらリタイアする前よりも忙しい状況なのでブログの更新にも熱が入らない状況ですが早期リタイアの変化の形態として、こういうのもありかなと思いつつ時々ブログの更新をしていきたいと考えています。

思うに、早期リタイアをするということは仕事をしないこということではなく自分のライフワークを思いっきり追求する生き方への変化ととらえることもできるかなというのが最近の感想です。

フリーパパのベンチャー投資は今のところ不思議に全部大怪我はしないでなんとか成長路線の乗っていいるようです。投資の勉強をしたおかげで投資先の役員報酬は投資金額に対して年率20-30%くらいに設定しているので、いくつか失敗してもどれかが成功したら回収できるようには設定しています。また、投資信託の平均リターンよりも役員報酬は3-4倍なので投資信託を取り崩しても生活は維持できるようになっています。

もちろん失敗してリターンがなくなる可能性もありますし、投資先から得られるリターンは自分の労働の対価でもあるので簡単に比較はできないです。

ただし、自分の行動がリターンに反映されるという点では非常に遣り甲斐を感じるの事実です。


















スポンサーサイト

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。