プロフィール

フリーパパ

Author:フリーパパ
40代前半 男性 妻 子供 あり

2年前に早期リタイアし、現在は投資活動からの
インカムゲインで生活しています。

ハッピーリタイアを実現するために奮闘中です!

クリック募金

クリックするだけで、様々な支援団体に募金ができます。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

FC2ブログランキング

 クリックしてくださ~い!

FC2ブログランキング

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近の早期リタイア生活について

さて、フリーパパは昨年の年末より悠々自適(というか働かない)早期リタイア生活からある程度働く早期リタイア生活(セミリタイア)に変更しています。
生活パターンを変更した最初の理由は、金融危機による投資資産の目減りと、投資から発生するインカムゲインの将来的な現象を予測してのものでした。

フリーパパの投資する投資信託や不動産からのインカムゲインは、この1年間ではまだ、10万円/月ほどしか減っていませんが、これから外債投信の分配金の減少が激しくなると思うので、あと20万円/月ほど減るのを覚悟しています。

そういう覚悟もあって、投資しているベンチャー企業の役員としての仕事を昨年からやっているのですが、これがはまってしまってとても忙しくなってきています。最近では、毎朝10時に出社して午後5時か6時ごろまでは、投資先を回って仕事をする毎日になっています。また、さらに新規の投資案件もあって4月か5月ごろまでにはもう2社投資をする予定です。そのうち1社はフリーパパが株式のマジョリティを持つ予定なので、その会社の経営も全面的にみることになりそうです。

あれっ!忙しすぎて、どうも以前想像していたような早期リタイア生活になっていないなぁと最近思っていましたが、もしかしたら、これが本当の早期リタイア生活なのかもしれません。

というのも、今は自分が投資家として、有望だと思うビジネスに投資して、自分のやりたい役割を担っていることに非常に充実感を感じているからです。

最近思うのは、早期リタイアとは潤沢な手持ちの資金で遊びながら悠々自適に暮らすことよりも、手持ちの資金を使ってビジネスでもボランティアでも何でも良いので、なにかしら世の中の役に立つ役割を担うことかな、と考えるようになりました。なんといっても醍醐味はなにを通じて貢献するかを自分で決められるということです!








スポンサーサイト

テーマ : 投資日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

<< 2009年1月の運用成績 | ホーム | 緊急経済対策融資 >>


コメント

はじめまして!

たまたま、ふりーぱぱで検索していましたら、このブログへたどり着きました。私も、40代で引退して、もう4年になります。何かのご縁と思いましたので、書き込みしました。今後ともよろしくお願いいたします。

ふりーパパさん

コメントありがとうございます。
ふりーパパさんのブログ拝見させていただきました。
とても充実していて(というよりはプロフェッショナルですね)素晴らしいですね。今後の投資の参考にさせていただきます。

同じ、早期リタイア組みとして頑張りましょう!!
今後ともよろしくお願いいたします。






海外ファンドについて

フリーパパさんこんばんは最近海外ファンドに興味があるのですが最低幾らくらいの資金から買う事が出来るのですか?下記ファンドについて教えてくださいませ。
Tulip Trend Fund
Man AHL Diversified Guaranteed
Man AHL Diversified plc

monkageさん
コメントへの返事遅くなりすいません!
ブログにも書きましたように、結局これらのファンドは購入していません。ですが、やはり魅力的と思っています。
Tulip Trend Fundは、5万通貨から購入可能でUSD5万ドル、5万ユーロ、日本円なら500万円です。
Man AHL Diversified Guaranteed は年1回の募集で今年は、既に終了していると思います。来年はまた年初に募集するのではないでしょうか?購入単位は確かUSDやユーロで1万通貨から購入可能だったような記憶があります。ファンドの購入はIFA(独立系のファイナンシャルアドバイザー)がエージェントになっていて、購入できます。インターネットで検索するといくつか出てきますが、手数料がかからないところが良いと思います。




コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


不動産 投資信託

<お買い得情報> 藤原紀香さんも絶賛★今ならもれなくミニサイズ付【送料無料】化粧水+美容液+乳液+クリーム... 今なら楽天カード作成で、実質無料~2000円引きで、上記商品が購入できちゃいます! 超お得!楽天で2000円分のお買い物ができる楽天カードの申?...


投資信託 税金

更新通知 [FX入門者ネット情報] 今のうちに 外貨預金 や くりっく365 といった 為替 で資産運用をしようと考え、 FX 初心者 にも優しい業者を探しています。 株 ( ワラント や IPO など)や、 商品先物取引 ・ 投資信託 にも興味を持ってますが、 個人向け国債 にも惹か...


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。