プロフィール

フリーパパ

Author:フリーパパ
40代前半 男性 妻 子供 あり

2年前に早期リタイアし、現在は投資活動からの
インカムゲインで生活しています。

ハッピーリタイアを実現するために奮闘中です!

クリック募金

クリックするだけで、様々な支援団体に募金ができます。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

FC2ブログランキング

 クリックしてくださ~い!

FC2ブログランキング

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009年1月の運用成績

久しぶりの、ブログ更新です。
最近は、投資先の未公開企業の仕事にはまっていて、ブログの更新まで手がまわらに状況でした。
さて、遅ればせなら2009年の1月の運用成績ですが、年初は調子良いかなと思っていたのですが、その後の為替の変動や世界的な株価の下落の影響で結果的には、1ヶ月で-6.4%、金額では290万円以上のマイナスになってしまいました。
なかなか、底打ちというわけにはいかないようですね。2月に入ってからは、さすがに下げ止まっているような感じもありますが、まだまだ安心できません。


0901決算

さて、フリーパパは投資信託以外にも現物不動産や未公開ベンチャーへの投資もやっていますが、それらのリターンと投資信託のリターンを比較してみました。比較に当たっては時価は考慮せずに、投資した時点での投下資本と分配金や家賃、役員報酬などから得られるインカムゲインの累積額をリターンととらえて比較しました。

・投資信託     投下資本 7877万円 累積の分配金 1280万円
・現物不動産    投下資本 5600万円 累積の家賃収入 1360万円(ネットリターン)
・ベンチャー投資  投下資本 3350万円 累積の役員報酬 950万円

上記条件でのROI(投下資本利益率)

・投資信託     16.2%(平均投資期間 3年)
・現物不動産    24.3%(平均投資期間 3年)
・ベンチャー投資  28.4%(平均投資期間 2年)

上記のようなROIになっています。
投下した資本の時価は現物不動産、ベンチャー企業(未公開)の場合は算定が難しいのでなんともいえないところですが、この条件でのROIは、ベンチャー企業>現物不動産>投資信託 の順となっています。

ベンチャー企業の場合、フリーパパが役員として経営判断や場合によっては業務まで関わっているので純粋な投資対価としてみることはできないかもしれませんが、早期リタイアのライフワークとしては十分に機能していますし、その他のアセットクラスよりも人生に充実感をもらっていいるという、プラスアルファの価値もあります。

今のところ、最も気に入っている投資対象はベンチャー企業で、今後はベンチャー企業の割合をもっと増やして行こうと考えています。

ベンチャー企業の場合、フリーパパがほとんどのケースで第2位株主までに入っているので経営への影響度は場合によっては社長よりも大きく、自分で事業をコントロールできるところが魅力です。

今年は、もしかしたら投資信託を取り崩してもベンチャー企業への投資をやろうかなぁと思っています。現在、経営に関わっている会社が3社で4月以降は4社になる予定です。MAX5社まではいけるかもしれないと考えています。






















スポンサーサイト

テーマ : 投資日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

<< 久しぶりの更新です! | ホーム | 最近の早期リタイア生活について >>


コメント

まってますよ。更新を。

ようやく更新しました!
今後もよろしくお願いします。

更新よかったです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


-

管理人の承認後に表示されます


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。