プロフィール

フリーパパ

Author:フリーパパ
40代前半 男性 妻 子供 あり

2年前に早期リタイアし、現在は投資活動からの
インカムゲインで生活しています。

ハッピーリタイアを実現するために奮闘中です!

クリック募金

クリックするだけで、様々な支援団体に募金ができます。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

FC2ブログランキング

 クリックしてくださ~い!

FC2ブログランキング

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近の資産形成の考え

さて、先日久しぶりにブログを更新したら、また更新したくなりました。
前回が4か月ぶりの更新でしたが今回は1週間も経たずに更新です。

さて、最近ですが資産形成についての考えが変わってきました。既に有る資産の運用ではなく新たに資産を作るという意味での資産形成です。

資産形成については、自分のコントロールできない中途半端なリスクのある金融商品には手を出さないことが賢明と思います。特に最近の景気動向の不透明さや地球温暖化などのトレンドを考えると世界的に経済成長が今後10年以上続くという保証はありません。こういう環境の中で元本が変動する金融商品はリターンに対するリスクが大きすぎるような気がします(フリーパパ自信はたくさんの投資信託を保有していますが、、、)

やはり安全に資産を形成するためには、給与や事業所得をコツコツと元本の変動がない貯金をしてためるのが王道と思います。

もし、大幅に資産を増やしたいのなら、今後伸びると思われる分野で自分で事業を興すか経営に影響を与えることができるポジションで事業に投資をしていくのがベストと思います。

景気がさらに悪くなっても、温暖化により地球環境が破壊されても伸びる分野のビジネスは山ほどあります。
もし、資産を劇的に増やしたいならば、そういう事業分野でオーナー兼経営者になるしかないと思います。また、それがリスクとリターンのバランスではもっとも効率的ではないでしょうか。

こういう生き方を選択することは資産形成のチャンスというだけでなく、事業に取り組む過程での経験が人生そのものを充実した豊かなものにする可能性が高いということが他の資産形成術と大きく違う事です。

そんなことはリスクが高くてできないという意見が聞こえてきそうですが、実は、何度か経験してしまえばゲームやスポーツが上手になるようにビジネスの経営もそれほど難しいものではないのです。

フリーパパは、むしろ、よくいる我儘なベンチャー経営者よりも普通に勤勉で我慢強いサラリーマン経験者のほうが、よっぽど成功する可能性は高いと考えています。







スポンサーサイト

テーマ : 資産運用 - ジャンル : 株式・投資・マネー

<< よちよちベンチャー企業の事業ドメインという壁! | ホーム | またまた久しぶりの更新です。 >>


コメント

>もし、大幅に資産を増やしたいのなら、今後伸びると思われる分野で自分で事業を興すか経営に影響を与えることができるポジションで事業に投資をしていくのがベストと思います。

これは私もよく考えますね。非常に同感です。
もttもお、その度胸がないですが。。。
更新楽しみにしています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


-

管理人の承認後に表示されます


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。