プロフィール

フリーパパ

Author:フリーパパ
40代前半 男性 妻 子供 あり

2年前に早期リタイアし、現在は投資活動からの
インカムゲインで生活しています。

ハッピーリタイアを実現するために奮闘中です!

クリック募金

クリックするだけで、様々な支援団体に募金ができます。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

FC2ブログランキング

 クリックしてくださ~い!

FC2ブログランキング

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


あけましておめでとうございます&08年の運用成績

あめまして、おめでとうございます!
年末年始は、家族でユニバーサルスタジオや京都、それからお互いの実家に帰省してのんびりと過ごしました。そのあいだパソコンもほとんど開かず、しばしの間、投資やビジネスの世界と離れていました。

さて、08年の運用成績をまとめてみました。
昨年は金融危機の影響で大きく価格を下げました。フリーパパの年間の運用成績は、なんと-30.2%となりました。特に下落が激しかった資産クラスが新興国株式で-64.1%となりました。外国債券も円高の影響で-21.1%、日本株投信は-31.4%と海外の株式と比較してフリーパパのポートフォリオの場合、想定的に下落幅は小さかったようです。ヘッジファンドに分類しているマネッジドフューチャーズは唯一のプラスで23.7%のパフォーマンスとなりました。

年間の分配金は、526万円となり月間43万円強の分配金が入ったことになります。ただし、運用益はないナスなので正確には500万円ほど元本を取り崩したということでしょうか。

11月から12月の月間の運用成績ですが、こちらのほうは、久しぶりのプラスとなりました。
約7ヶ月ぶりに運用成績がプラスになりました。そろそろ底を打ったということでしょうか?
年初はNYダウも大幅高で為替も円安に振れていることから、しばらくは戻り基調になることを期待しています。

0812決算


08年は、結局基準価格が下がるのをじっと見ていただけで、なんの手も打てませんでした。
しかし、この当たりで下げ止まってくれるなら、それもOKでしょう。これから半値になることは、さすがに現時点では予測できないです。もしそうなったら世界恐慌は本格化し、トヨタなどの日本を代表する企業も経営が成り立っていかない状況に陥っているかもしれません。

今のところ、アメリカの危機対策が早く景気回復は今年の年末には見えてくるんではないかという予測のほうが現実的ではないかと考えています。今年は昨年の反動で金融資産の価格が戻すことを期待しています!








スポンサーサイト

テーマ : 投資日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

<< 働く早期リタイアって? | ホーム | Man AHL Diversified Guaranteed >>


コメント

あけましておめでとうございます

昨年はときどき拝見させてもらいました

今年はもっと絡めるように
よろしくお願いします

読者登録も受け付けています



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


ファイナンシャルプランナーが教える金融機関にだまされない資産運用方法

もしかして、 金融機関のカモになってませんか? 「金融機関の営業マンが、すすめる投資信託を買った。」などなど様々なケースがあると思います。 ここで、あなたに言いたいことは金融機関の収入源はあなたから頂く手数料だと言うことです。 金融機関の職員の給与は、あな...


 BLOG TOP 


